tsutsumu-身体をやさしくつつみ込む

Nepali colors

back to all

 

 

わたしのブログにも何度も登場しているように、

ネパールには、カラフルな色彩にあふれています。

 

写真は、生地を織る工場のオフィス。

ほら、こうやってオフィスの壁までカラフルです。

そんでもって、なぜか壁に伝っている電源コードもお揃いの色に塗ってあります。

 

昔ながらの民族衣装、女性たちのメイク、建物の色、お店に並ぶ商品のパッケージ etc…

とにかく、これでもかって言うほどカラフルで、個性にあふれています。

 

 

シンプルとか、ミニマルとか、日本ではよく使いますが、

ネパールでは、そういうのは全然魅力的じゃないみたいです。

 

 

わたしは普段、どちらかというとシンプルな色合いの服が多いので、

ネパールの人からみると、主張が全然足りないようです。

 

たまに、真っ赤とか、カラフルな花柄とか、そういう服を来ていると、

 

お〜〜〜〜っ!!

今日の格好は素晴らしいね。とってもよく似合ってるよ。

かわいいね〜〜〜。

 

ていう具合に、とても褒めてもらえます。

そんな風に褒めてもらえると、とっても嬉しいです。

なので、ネパールに長く暮らしていると、

色彩感覚が日本にいる時と全然変わってくるような気がします。

 

ネパールに半分、日本に半分の生活をしてもう7年くらいになります。

いつかわたしも家の壁や、お部屋の壁をピンクとか黄緑とかにしたい!!

って思うようになる日が来るのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

back to all