tsutsumu-身体をやさしくつつみ込む

Life has more Reality

back to all

いつも通る、工場への抜け道には、お肉屋さんがいっぱい並んでいます。

 

鶏肉屋さん、ヤギ肉屋さん、豚肉屋さん、水牛肉屋さん。

種類ごとにお店が分かれています。

 

ネパールのお肉屋さんでは、日本みたいに部分ごとにパックされてはいません。

大き台の上に、お肉がぼーん!!と置かれていて、時には一匹・一頭まるごと置かれていて、

買いたい分だけ伝えると、その場で切り分けてくれます。

 

ネパールでは牛は食べないので、代わりに水牛やヤギがよく食べられています。

水牛は大きすぎて、その場で捌かれることはありませんが、

ヤギくらいまでは、生きたまま並んでいて、その場で捌くことも。

 

ネパールではヤギの頭も食べるので、ヤギの頭だけ何個も並んでる時もあって、

はじめは目を合わせられずにいたけれど、でもこれが現実です。

 

大体のお肉屋さんの前には、おこぼれのお肉を待っている犬たちがうろうろしています。

お肉を捌く時間が分かっているのか、匂いで分かるのか、

捌く時間になるとどうからかワラワラ集まって来ています。

 

こんな風に、ここネパールの生活はリアリティーにあふれています。

現実に目を向けて、生きることにもっとフォーカスできる、

そんなネパールライフです。

 

 

back to all